2009年02月27日

久々に病院へダッシュ(走り出すさま)

最近ばっかりですね〜小雨霧

すっかりレインコート族の武蔵君です顔(イヒヒ)

09.2月 007.jpg

武蔵は家の中でトイレしないので、
小雨でも雪雪でも、台風台風でも
朝晩お散歩へ行くんですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

武蔵が歳を取った時のために
おうちの中でもトイレ出来るようになったらいいんですけど家
開放感があるのか外でするのがいいみたいですたらーっ(汗)


今日は久々に動物病院へ診察へ病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

朝起きたとき右目が腫れてなかなか開かなくてたらーっ(汗)
腫れは引いたんですが、右目の目やにが多くて
右目だけしょぼしょぼさせているので
心配で動物病院へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

09.2月 009.jpg

角膜は傷ついてなかったんですが、下のまぶたが腫れてるので
軟膏を処方されましたくすり

09.2月 010.jpg

病院では目薬もしてもらいましたが
すごい抵抗でたらーっ(汗)
先生と看護婦さん2人に押さえられてたらーっ(汗)
それでも暴れまくりあせあせ(飛び散る汗)
看護婦さんのセーターに武蔵の抜け毛だらけにしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

何はともあれ、傷ついてなくてよかったです顔(笑)

パグちゃんは目が出てるから
気をつけないといけないですよね〜
ふらふら


私ごとですが、222日に
結婚3周年を迎えました

2月はちょっと出費が多かったのでたらーっ(汗)
ささやかに外食して、ケーキを食べてお祝いしましたバースデー
09.2月.jpg
逗子と葉山にある日影茶屋さんのケーキおいしいんですよぴかぴか(新しい)



ニックネーム sana at 15:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

カメむさカメクマ

昨日いつも通り武蔵とお散歩していてダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
武蔵のフンになんか凄い緑色のもの目



気になってフンを解剖してみると…exclamation×2





カメムシががく〜(落胆した顔)!!!






どうやら丸呑みにしたみたいで、消化もされず丸ごとフンinしてました

噛んでたら息とかフンとかカメムシ臭になってたのかな〜

かなり衝撃的な出来事だったのでボコママさんについついメールをメールダッシュ(走り出すさま)

そしたら「カメむさ」だなんてボコママさんに言われちゃいました顔(イヒヒ)

8 103.jpg

皆さん、カメムシには気をつけてくださいね顔(イヒヒ)


もっと変な

フン情報があった人いますか顔(イヒヒ)?
 




明日から私の祖父母に会いに山形へ行きます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
武蔵はホテルにお留守番クマ家
初めての23ふらふら
お薬くすりをやめていることもあり心配ですがふらふら
武蔵のことは、パグのプロフェッショナル
PrettyDogさんの店長さんにお任せして
3年ぶりにおじいちゃん&おばあちゃん孝行してきます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム sana at 21:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ご心配おかけしましたクマぴかぴか(新しい)

本当にご心配おかけしましたふらふら

おかげさまで武蔵は元気です顔(笑)


武蔵はあの後は発作もなく、 
最初だけ吐いたりしましたが、その後は吐くこともなく
くすりを飲んでいると元気がなくなるかもということも聞いていましたが
いつもどうりハイテンション武蔵グッド(上向き矢印)で、元気もりもりGood
食欲もりもりエサウンチももりもりフンです顔(イヒヒ)

8 076.jpg8 077.jpg

皆さんからたくさんのコメントもらって、
本当に嬉しかったです
顔(泣)


本当にたくさんの

お友達パグちゃん&ママさん&パパさんに

ご心配をおかけしました
ふらふら


でも、たくさんのお友達に心配してもらえて、
武蔵も私も本当に幸せ物だなぁ〜って思いました顔(笑)ぴかぴか(新しい)

皆様本当にありがとうございました顔(笑)ぴかぴか(新しい)


異母兄弟の「ぱぐりこ日記」のぐりこちゃん
痙攣が治まって落ち着いているみたいで、本当に良かったです顔(笑)



暑いせいか体調を崩している

パグちゃんも多いみたいで

みなさん気をつけてくださいねクマ




近所の神社でお祭りがあったので
武蔵もおみこし見に行ってきましたよクマ
8 075.jpg8 074.jpg


ニックネーム sana at 21:49| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

てんかん様発作@病院くすり

今日旦那が仕事から帰り、武蔵を散歩に連れて行こうと外に出たところ
武蔵が急に筋硬直を起こし
旦那が病院に連れていったところ
どうやら
てんかんではないかということでした病院

実は1週間前のも同じようなことがあって、
すぐにおさまり、すぐにいつもどおりになったので様子をみていたところでしたクマ

はっきりとした確定診断は付けられないので

てんかん様発作」とのことでした

8 071.jpg


もしかしたら我が家に来る以前にも起きていたかも知れない
犬はてんかんを起こしやすい
今のところてんかんの事はよくわかっていない
完治するものではない
暑い時間の散歩は避け、オシッコとウンチをしたら帰る家

と説明を受けてきました病院


仕事から帰り旦那から聞いて耳
「ネットで調べてみたけど、考えたくないけど
            もしものこともあるかもよ」
と聞き愕然としましたバッド(下向き矢印)


薬を2種類2週間分もらい様子観察くすり

私もネットで調べてみるとパソコン
犬は比較的脳の痙攣をきたしやすい
発作は繰り返し起こすもの
100頭に1匹の割合で起こる
小さいころあっても成犬になり症状が出なくなる子もいる
など色々書いてありましたパソコン



飼い主に出来ることといえば…
確実な内服投与くすり
2分位で止まることが多く、発作が起きているときは何をしても止まらず
自然停止を待つ(この時、騒がない)
発作の持続時間を計る
ということでしたパソコン


とりあえずその後は発作は起きてません
武蔵もいつもどおり元気です
8 068.jpg


どうやら誘発誘引があることもあり


武蔵の場合(夫談)

散歩しようと抱きかかえ外に出る→腕に肛門が痙攣しているのを感じる
体の細かい痙攣呼吸が急に不自然になり荒くなる
呼吸が止まり体が硬直し手足が伸びる→便失禁
→ゆすっても反応がない→部屋に戻る
→しばらくすると普通におきて走り回る
痙攣から戻るまでは1020秒程度時計

旦那と考えてみると2回とも、冷房の部屋から外に出した直後ということで

散歩は涼しい時間に行き、オシッコとウンチをしたらすぐ帰る家
外に出すときは、急激な温度変化をさせない
発作が起きたらあわてず、時間を計り見守る
という夫婦の約束を作りました


私、実は看護師なんですけど病院やっぱり身近なことでこういうことが起きると
冷静になれないもの
ですねふらふら

こういうことがあると言うことをぜんぜん知らない旦那は
もっとビックリしたはずふらふら
しかも私が仕事で車を使っているため
近くの犬友達のところまで車を借りに行き
しかも、なれない左ハンドルだったのでかなり怖かったみたいでモバQ
でも感謝ですふらふら


今まで大きな病気もしなかった武蔵なので
最初は愕然としましたが、
人間でもてんかんをもっている方も薬でコントロールして
社会で普通に働いている方もいます
だから前向きに考えて、
今すぐ命にかかわるということではないし、
武蔵にストレスをかけないように今まで通りに生活しようと思ってます

とりあえず武蔵が心配なので9月に行くはずの
山形の祖父母を訪ねる旅はキャンセルにしました

てんかん発作を起こしやすい犬種がいますが
パグはその中には入っていませんでしたパソコン
武蔵が起こしたのもたまたまなので、
パグに起こるというわけではないので心配しないでくださいねクマ





暗い内容でごめんなさいたらーっ(汗)

大家さんからデカきゅうり もらいましたexclamation&question
武蔵と比べると大きさは一目瞭然ですね顔(イヒヒ)

8 066.jpg
8 067.jpg8 073.jpg


犬のてんかん詳しくは右パソコン






ニックネーム sana at 00:32| Comment(18) | TrackBack(0) | 病院&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ケガしちゃいました顔(泣)

ハ真8 001.jpg

武蔵君、初めてケガしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ハ真8 04.jpgハ真8 05.jpg

最初は足のところが少し赤くなっていたので、「虫刺され目exclamation&question
と思っていたんですが、
23日後には皮膚がはがれちゃって病院病院ダッシュ(走り出すさま)

虫刺されではなく、どこかで傷つけてしまい傷が化膿している ということで
抗生剤と消炎剤消毒液と化膿止めの塗り薬をもらいまいしたくすり
まだ2日しか飲んでないですけど、だんだんキレイになって来ましたよ顔(笑)
ハ真8 02.jpg

上の写真は他のワンちゃんがいるおうちにお呼ばれしたので、
舐められないように犬用包帯を巻いたんですけどクマ

あんまり舐めて気にするようなからエリザベスさんを使った方が
良いと言われたんですが、
ぜんぜん痛くもかゆくもないみたいで、まったく気にする感じがないので、
今は何にもしてないです顔(イヒヒ)
今回はエリザベスデビューしませんでした顔(イヒヒ)


もっとひどくなる前に

早く気づけばよかったなぁ顔(泣)


ちなみに武蔵君は、

薬も渡せば

喜んで食べるので助かります顔(イヒヒ)





前回のパグ茶碗のお返しにとボコママさんから

手作りストラップ信玄餅が届きましたぁ

パグストラップに武蔵も興味津々顔(イヒヒ)
ハ真8 06.jpgハ真8 07.jpg

こらっexclamation×2顔(ぷんっ)手(グー)

ハ真8 03.jpg

ボコママさんごめんねふらふら
信玄餅おいしかったよ顔(笑)


ニックネーム sana at 22:04| Comment(15) | TrackBack(0) | 病院&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

激痩せパグふらふら

武蔵く〜んHello

ハ真6 058.jpg

ここからだとよくわかりませんが、
ずっと7.57.3Kgをキープしていた武蔵君ですが
12クリスマス前にフロントラインをもらいに病院にいったら病院ダッシュ(走り出すさま)

6.8kg!?

衝撃的な痩せっぷりでしたたらーっ(汗)
ずーっと安定してたので、前みたいに毎週体重測るのを辞めていたし、
気づいてあげれませんでした顔(泣)


先生病院

冬はエネルギーを多く使うから、
体重が減りやすいんだよね
ご飯増やしていいよエサ

といってくれたので
ずっと7.5kgキープできるように
サイエンスダイエットアダルトを1回55gを2回エサエサ
武蔵の体重としては少なめでしたが、その体重がベストみたいなので
キープできるようにあげてました
それを160g→165gエサへと変更
やっと7.2kgにまで戻ってきましたクマぴかぴか(新しい)
ハ真6 059.jpg

この写真だと見えにくいけど、肋骨が見えますたらーっ(汗)
私には羨ましいほどのくびれですねたらーっ(汗)




体重コントロールしっかり出来るように
あの体重測定再開ですね顔(イヒヒ)



ハ真5 006その2.jpg
(ナンダこりゃ?と思った方は917の記事を見てください顔(イヒヒ)


夏太りならぬ冬痩せですねふらふら
ニックネーム sana at 21:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

歯抜けパグたらーっ(汗)

昨日は逗子は夕方から凄いドシャ降り雨で久しぶりにレインコート着用のお散歩ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ハ真4 180.jpg
雨がひどいときは、お散歩も短縮コースに変わるので武蔵も不満顔でしたたらーっ(汗)

先月1才を迎えた時のことだったんですが、
今まで抜けた後気づいていたんですが、目の前で左の犬歯ポロっと落ちましたクマ
初乳歯ゲットで喜んでいた私ですが、1ヶ月たった今でも。。。

ハ真4 179.jpg
なぜか生えてこないんですよね〜たらーっ(汗)
犬なのに犬歯がない武蔵君。野生動物だったら、エサエサがとれず
危ないことになっているところですよ〜顔(え〜ん)





ニックネーム sana at 10:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

病院に行ってきました車(セダン)

先日、狂犬病注射フィラリア注射のはがきが病院から届いたので
今日病院に行ってきました銀行

車での移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)いつもはキャリアに入っていっていたんですが
ハ真3 027.jpg
喜んで入るくせに、5分位すると急に中で大暴れとなきまくり、いつも車移動が大変でしたたらーっ(汗)

この間ホームセンター犬用のシートベルトのようなものを買ってみて初使用クマ

武蔵君は。。。

ハ真3 025.jpgハ真3 024.jpg

横に私の姿が見えるから安心するのか、とってもいい子に乗っていられました顔(笑)

狂犬病の注射注射と、フィラリアの薬くすりをもらってきましたが左耳耳の耳垢がすごく、
軽い外耳道炎ということで耳の中を洗ってもらい薬を入れてもらいました耳
家でもできるようにローションを処方してもらい、45日後に自分で掃除して
その3日後に病院に耳を見せに来るようにと言われました病院
ハ真3 026.jpg
軽くてよかったですが先生に
これから暑い季節はパグちゃんは体調を壊しやすいから、本当に気をつけてください。
犬は本来、狼であの形が一番犬にとって自然な形なのに人間が人造的に改良して
パグちゃんは鼻が短くて呼吸器系の病気にかかりやすいし、ダックスとかは足が短くて
腰に負担がかかるし、犬として言うと自然な形じゃないんだよね

と言われましたふらふら
なるほどひらめきです

今日は病院にたくさんわんちゃんがいましたが、他のわんちゃんが来たた時は
他の人はチラッ目と見るくらいでしたが、
武蔵を連れて入ったときは「パグちゃん〜顔(笑)」と声が上がり視線が集中でした顔(笑)

お散歩で一緒に歩いていても、武蔵を見て笑う人も多いし、
みんなを笑顔にできるパグの魅力クマぴかぴか(新しい)ってすごいなぁ〜って改めて思いました顔(笑)









ニックネーム sana at 22:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 病院&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

逗子犬になりましたクマぴかぴか(新しい)

今日、前回動物病院に行ったときに登録をお願いしていた、
犬の登録が完了し、登録札が届きました顔(笑)
ハ真2 191.jpg    ハ真2 190.jpg

武蔵もとうとう逗子市民ならぬ、逗子市犬クマぴかぴか(新しい)

そして、今日は今年最後のフィラリアのお薬の日くすり
今回から、体重があるので錠剤ではなく、肉の塊のお薬にくすりぴかぴか(新しい)
目は釘づけ目ぴかぴか(新しい)

ハ真2 189.jpg


武蔵は、散歩のときに犬の飼い主さんからジャーキーもらっても食べないので、肉たべるかな〜ふらふらっておもっていたけど…

カミカミ、口から出したりカミカミしたり、何とか食べることに成功ぴかぴか(新しい)

本日武蔵3.6kgクマ

すくすくと成長しておりますぴかぴか(新しい)
この体重で、おなかの上に飛び乗られると本当に息が「うっ顔(なに〜)
っと詰まりそうになりますたらーっ(汗)




ニックネーム sana at 20:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

恐怖の肛門腺しぼりがく〜(落胆した顔)

span>Good13日14日と私は、夫に武蔵の世話を頼み、武蔵に夫の世話を頼んで、
自分の母親に親孝行をしようと、プチ旅行に行ってきました車(RV)
しかし、なんとなく武蔵クマの臭いをかがないと落ち着かなく、自分のブログに書き込んでくれた人に返事がすぐ書けないのと、遊びに行っているサイトに面白い記事が更新されたんじゃないかと、心配でしたふらふら

パグ中毒の上に、ブログ中毒になっているようですがく〜(落胆した顔)

そして、かえってきて自分のブログを見てみると…武蔵を譲っていただいた

ブリーダーさんからコメント
が…exclamation&question
仲介業者さんがいつも気にしてくださっているので、武蔵のブログをお知らせしたらブリーダーさんにも教えてくださったみたいで目
びっくりとともに、見ていただいているかと思うとちょっと緊張ふらふらです

11月12日 武蔵は、動物病院で狂犬病の予防注射をしてきました病院
2回目の予防注射をしたときに1ヵ月後に狂犬病の注射ができるよといわれました。いましても、また来年することになるから任意で良いといわれましたが、先生いわく「今、何があってもすぐ訴訟の世の中だから、犬は噛み付くってことはないんだけど、じゃれてとかで傷を負わせてしまった場合、狂犬病の注射をしているしていないで、かなり違くなるんだよ」といわれました顔(チラッ)散歩デビューもはたし、夫の会社の人の子供さんと遊ぶこともあるので、武蔵のこと、周りの人たちのこと、自分たちのことも考えて打ってもらうことにしました注射
 言っていることはよく分かるけど、訴訟の世の中なんて、悲しい世の中だな〜とさびしく思いましたバッド(下向き矢印)

いつもは、おやつに釣られ注射に気づかない武蔵ですが、今回はおやつには目もくれず看護婦さんに夢中になっているうちに注射
結局武蔵は、注射されていることに気づいていませんでしたたらーっ(汗)

そして、前々から次に動物病院にいったときに先生に聞こうと思っていたことを聞いてみました。
その@
私「フード丸呑み状態なんですけど平気ですか?顔(汗)
先生「犬はあまり咀嚼する習慣がないから、それ自体は問題ないよGood
そのA
私「肛門腺絞りをするって本で見たので、やって見たんですが
  ぜんぜん でないんです顔(汗)
先生「子供だと出ない子もいるし。
   まだ小さいから出ないんじゃないかな?目
  「ちょっとやってみようか」
そして…ついに緊張の一瞬
先生が武蔵の肛門をギュー
武蔵キャンーどんっ(衝撃)exclamation×2顔(え〜ん)
私、えーexclamation&question
白いものが出ると思っていた私。
先生の手のティッシュには、ヘドロのような色というか、濃い灰色というか、黒に茶色が混ざったというか台風でもさらさらしている
しかも大量台風
先生「あれ?結構たまっているね目
  「ウンチと臭いが違うから、カーペットとかにこの臭いが
   ついたらたまっているから絞らないといけないね」
  「ちょっとかいでみて」
私:かいでみる・・・強烈顔(なに〜)
先生「ちょっと難しいから、できなかったらつれてきてね」

慣れているとはいえ、ティッシュがあったとはいえ、素手で肛門腺絞りをする先生のプロ意識に感動ぴかぴか(新しい)

武蔵は今日もガハガハ元気いっぱいクマ
ハ真2 134.jpg
ハ真2 133.jpgハ真2 135.jpg


待て2連発
ハ真2 143.jpg犬用ゼリーにおめめ目が吸い付いていますたらーっ(汗)

先日p2で購入した
ミルククッキーをあげてみました顔(笑)
ハ真2 125.jpg<ハ真2 127.jpg
バニラの匂いがいい匂いで、私も食べたくなっちゃう顔(笑)
武蔵も、がっついていました顔(笑)






ニックネーム sana at 21:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 病院&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

2回目のフィラリア薬

本日、武蔵は2回目のフィラリアのお薬を飲みましたくすり
武蔵はもう少しで4ヶ月ですが、体重が2.6Kgと小ぶりのため、フィラリアの薬も先月と今月で半錠づつくすり
もう少し大きくないと、あのおいしそうな肉の塊のお薬はだめだそうで、本当にって感じのお薬ですくすり
200610300702000.jpg
「武蔵君〜顔(笑)」と手を出すとパクリと犬(笑)尻尾をふりふり喜んでましたたらーっ(汗)
でもお薬飲ませるの大変な子よりはいいかひらめきっと、武蔵を前にひとり納得目
うちの前は大家さんの畑になっていて、まだ蚊がぶ〜んダッシュ(走り出すさま)と飛んでいるので、長く対策が必要みたいです顔(え〜ん)

散歩デビューして早、3週間犬
だんだん散歩らしい散歩になってきましたカメ
朝夜1日2回、1回20分くらいかけて家の周辺を回ってますカメ
ほかのわんちゃんよりお散歩時間が遅いため、夜のお散歩ではわんちゃんに会えず、暗闇の中のお散歩でちょっと寂しい顔(泣)
これから夜のお散歩に出動してきますダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム sana at 19:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院&体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする